【研磨レシピ】
テーマ:中古車を手に入れたけど、艶が無い気がする。ボンネットに髪の毛程の細さの傷が無数にあり、ワックスをかけても消えない。これをワックスがしっかり効くようにしたい。
用意するもの
・モノタロウの肌調整用コンパウンド
説明書きに1200番のペーパー目が消せるとかいてあるもの
・ウールバフ
ウールバフと名のつくものなら何でもOK。サイズだけポリッシャーに合わせる。
・スポンジバフ
アストロプロダクツのソフト(グレーのスポンジ)
・ポリッシャー
アストロプロダクツのダブルアクションや、BATOCA等の安物でOK。
手順
1.シャンプー洗車
2.鉄粉粘土での鉄粉取り
3.ウールバフにコンパウンドをつけて磨く(拭く必要なし)
4.スポンジバフにコンパウンドをつけて磨く(拭き取る)
5.ワックスをかける
このレシピは、最小限のコストと手間で劇的にキレイになるレシピです。使っているコンパウンドが粗めのものなので、磨き傷が残ります。でもワックスで隠せます。ワックスが切れてくると磨き傷が見えてくるので、また塗ります。
磨き傷がどうしても気になるなら、3Mのハード2というコンパウンドを買い足して、買ってあるスポンジバフでもう一度磨けばOK。
具体的な磨き方は、文章で説明するのが難しいです。自転車の乗り方を文章で説明するようなものなので、是非研磨講習を受けに来て下さいね!
※DIYは何があっても全て自己責任です。